Smile!Smile!Smile!

0

お久しぶりです!

訪問ありがとうございます<(_ _)>

めちゃくちゃ久しぶりの更新になりました(^^;)

りんかは何の変りもなく過ごしておりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

猛暑は過ぎ去りましたがまだ少し暑いですね。

食欲の秋はもうすぐそこに来てそうな来てなさそうなw


さてさて

多肉ちゃん達ですが

皆さんのとこはどうです?元気に生き残りましたか?

うちは・・・

残念ながら結構たくさんの子達がダメになってしまいました。

今年はホントに暑くてどうだろうなぁとは思っていましたがやっぱりダメでした。

大好きな乙女心なんて全滅に近いです(つд`)

まぁ放置がダメなんでしょうけどね・・・

そんな中、頑張って耐えた子もたくさんいます。

寄せ植えもスカスカになってるので時期を見てやり直したいと思います。

では生き残りの子を一部ですがご覧ください^^

smile3401.jpg

ロジャージョーンズです。

smile3402.jpg

レディジアです。

真ん中カットした親はダメになったんです><

カットした時期が悪かったのかなと・・・

smile3403.jpg

桃太郎とチワワです。

smile3404.jpg

ブベッセンスです。

この子は昨年の夏だったかな?焦げてほとんどダメになりかけていたんですが

復活して、今年の夏どうかな~と思いつつめちゃ陽当たり最高で最悪な場所に置いていましたw

一度過酷な状態を経験したものは免疫があるのか元気です(゚∀゚)アヒャ

smile3405.jpg

ラウリンゼです。

smile3406.jpg

レッドベリーです。

カリッカリだったんですよw

3日ほど前にお水をあげたので復活しています♪

虹の玉の小型版のようなこのレッドちゃん。

私は強い子と判断しました!

虹の玉はホントに強い!

それからブロンズ姫!

私の記憶の中でダメにした記憶がないと思います。

焦げたり伸びたりなどはありますけどねw

smile3407.jpg

ローラです。

この子心配していましたが生き残ってくれました!

smile3408.jpg

碧漁連です。

お水好きなのですぐシワシワになります。


レッドベリーとローラ以外はお日様ガンガンの過酷な場所での放置状態でした。

今年の夏はダメにした子が過去最高・・・

手持ち株も増えていることからってこともありますがショックです。

多肉チェックも暑さのためなかなかできず(言い訳かな(^^;))

なので、しばらく多肉購入はせずに今ある多肉達を大事に育てようと思います。


過去最高はダメにした多肉だけではなく

ブログ更新も過去最高の間が空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

これからどんどん多肉も可愛くなっていくと思うので、更新していくつもりです。


またランキング50位以内に戻れるように頑張るぞ~(ง •̀_•́)ง





にほんブログ村

応援よろしくお願いいます(*˘︶˘*).:*♡

10095276.gif

0

色づき多肉

訪問ありがとうございます<(_ _)>

すっかりご無沙汰でございますが皆さんお元気でしょうか~

りんかは元気にやっております(*・∀-)b

8月に入って夏本番!

子供も夏休みに入りなにかと忙しい毎日ですが、今年は猛暑と言われている夏を乗り切りたいと思います。


多肉はどうしているかと言いますと

すでに1つ☆にしてしまいました・・・(^^;)

他はカリカリになりながらも元気?にしていますw

写真を撮って載せようと思いながらなかなか載せられなかった子達を今日はご紹介します。

それではどうぞ~


smile3380.jpg
smile3382.jpg
smile3383.jpg

わかりにくいかもですがうっすらピンクなんですよ~

この写真は前回の記事の更新後すぐぐらいに撮ったものなので1ヶ月近く前のものです。

でも、今もうっすらピンクです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile3384.jpg

サブセシリスの花芽・・・

咲かずにシワシワになったのでカットしましたw

今年は咲かずにシワシワな花芽いくつかありました。

smile3385.jpg

トップスプレンダーの花芽です。

・・・多分w

まだ咲いていないのでわかりませんが多分花芽でしょう^^

smile3386.jpg

バッシュフルも可愛く色づいています♪

夏にこの色が楽しめるのって得した気分(。-∀-) ニヒ♪

smile3387.jpg

数珠姫がモリモリ~

ホンマにこの子は完全放置で優秀です!

雨のあたる場所に置いておけばな~んもせんでも育つと思います。

りんかが見る限りでは、この子が蒸れたって記事も見たことないしね~

smile3388.jpg

ブレビフォリウムもモリモリ~

スカスカになりながらもいつの間にかモリってる子w

smile3389.jpg

プラティフィラです。

やっとモリッてきた(゚∀゚)アヒャ

smile3390.jpg

こういう元気で綺麗な子を見るとテンション上がります~

この季節、どうしても可愛い子や綺麗な子ってあまりいないのでね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



久しぶりの更新で多肉の名前も忘れ気味・・・

調べながらなので疲れたわいw

ずぼらで最初の数枚は書いてないけどね(;´∀`)


ではでは

今日はこの辺でヾ(* ̄▽ ̄*)Bye





ランキングに参加しています。

乙女心のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです♪

        

にほんブログ村

応援よろしくお願いします(*˘◡˘*)

10095276.gif

0

放置って素晴らしい~

訪問ありがとうございます<(_ _)>

毎日暑い日が続いていますがまだ梅雨はあけていないりんか地方です~

梅雨と言うのにもう何日雨降ってないんやろ・・・

いいんやけど、こう暑いと雨も恋しくなるw

明日からはお天気が悪くなるみたいで少しは暑さもマシになるかなと思いますが

蒸し暑くなるのも嫌なもので・・・( ̄▽ ̄;)


今日は前に撮っていた多肉をご覧ください。

すぐ載せようと思っていたんですが何かとバタバタ・・・

かれこれ1週間ぐらい前に撮ったような気がしますw

smile3367.jpg

パキフィルムです。

可愛い!

若干伸び気味やけど下からモリって来てるから良しとしま~す(。-∀-) ニヒ♪

smile3368.jpg

ロッティーです。

ロッティー丼を目指してます♪

陽当たりの良いところに移動したので紅葉時期には可愛い姿を見せてくれるのを期待してます。

smile3369.jpg

ビアホップです。

ほったらかしでも可愛いわぁ~

smile3371.jpg

更新するたび登場してるレッドベリーです。

ほんとに可愛いんです(゚∀゚)アヒャ

smile3372.jpg

アメトムルです。

なかなか渋いんでないか~い

smile3373.jpg

今から1年ちょい前にバ季節外れの台風にやられラバラ事件になった三日月美人です。

全部がバラバラではないですけどねw

あれから1年・・・落ちてる葉に全部お子ちゃま付きましたヽ(≧∀≦)ノ


放置ってなんて素晴らしいんでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



それでは今日はこの辺で~




ランキングに参加しています。

乙女心のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです♪

        

にほんブログ村

応援よろしくお願いします(*˘◡˘*)

10095276.gif



0

雨上がりの水分補給した多肉

訪問ありがとうございます<(_ _)>

梅雨って事もありますがお天気安定しませんね~

でも雨って多肉にとっては恵みの雨?かな~って思います。

もちろんあてすぎるとダメですが久しぶりに水分補給できた多肉達ってイキイキしてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつも言いますが、うちは雨が降っても風で吹き込まないと雨水は多肉にあたることはないんですが

数日前の雨の時は風も強くて窓にまで当たるぐらいの風だったのでかなり吹き込んでました。

翌日の多肉達はプリプリ感が戻っていて可愛くなっていましたよ~

そんな多肉の写真を撮りましたのでご覧ください(*^o^*)

smile3347.jpg

smile3348.jpg

レッドベリーです。

めちゃプックリして可愛くなってます~(≧∀≦)

こういう姿見るとテンション上がります♪

smile3349.jpg

smile3350.jpg

ミクロカリックスです。

いつの間にかお花かせていましたw

smile3351.jpg

美人たちもモリッてます(。-∀-) ニヒ♪

smile3352.jpg

伸び伸びミドリんな虹の玉です。

雨で汚れも取れてピカピカ~

smile3353.jpg

オッパイ多肉のペンデンスのお花の蕾です。

ペリカンの口みたいじゃないかい?w

smile3354.jpg

お花が咲いたらなんだか可愛いスカートみたいになりました~

smile3355.jpg

下からお顔も覗きこんで撮影( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

色も姿も可愛い♡

ペンデンスは本体も可愛いけどお花も可愛い♪

smile3356.jpg

七福神です。

雨水吸ってドーンと大きくなました。

植わってる容器よりはみ出る大きさに成長しましたよ~

雨水恐るべし・・・

smile3357.jpg

ルンデリーです。

この子が花咲かしてる時、めちゃくちゃ虫がたかっていました!

多肉に付くあの白い虫ね!

本体につくってより花芽に大量い付いていました。

即切り落しましたけどね。

ミクロカリックスとよく似た花でしたw

smile3358.jpg

ブレビフォリウムです。

久しぶりの登場だと思いますが元気にしています^^

smile3359.jpg

smile3360.jpg

ブルービーンです。

このモリモリ具合最高~ヽ(≧∀≦)ノ

伸びてきたと思っていたお姿は花芽だったようで

ミクロカリックスと同じような毒々しいお花を咲かせるんでしょうかねw

smile3361.jpg

ロジャージョーンズです。

花芽をカットしたのでスッキリしました。

シワっていましたが雨水吸ってなくなりまた(*・∀-)b



可愛い多肉を見るとホンマテンション上がるわ~

夏もまだ来てないのに紅葉の秋が待ち遠しいw




ランキングに参加しています。

乙女心のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです♪

        


にほんブログ村

応援よろしくお願いします(*˘◡˘*)

10095276.gif

0

可愛いの?可愛くないの?

訪問ありがとうございます<(_ _)>

またまたお久しぶりな更新になりましたが皆さんお元気ですか~

もう梅雨に入って多肉達のお水やりのタイミングがわかりませ~んw

長いこと多肉とともに梅雨越してますけどいまだにタイミングわからん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1つ言えることはジャバーっとたっぷりあげるとやばいって事です。

気候の良い時期ならいいんですが梅雨時は特にダメ~

わかっちゃいるけどシワシワ多肉を見るとあげたくなるのよねw

でもみなさん!そこは我慢ですよ!

お水は控えめであげましょ~

もちろんお天気と相談しながらね(*・∀-)b

りんか地方はそんなにジメーっとしてる日がないのでまだお水は上げやすいのかなって思います。

この時期、お水をあげるのは夕方がいいと思います。

雨の日は例外として晴れてる日は朝にお水をあげると湿った土の温度があがり蒸れるからです。

なるべくあげない方がいいんでしょうがどうしてもあげたい!ってときありますよねw

そんな時には夕方に少しだけあげてくださいね(*・∀-)b

乾ききった土にお水をあげる時のあの音・・・

ジュワーっとお水が土にしみわたってる音・・・

耳を澄まして聞いてください・・・

シュワワワワ~と土がお水を吸収してる音の気持ちいい事w

あら、妄想してしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁお水の上げ方はそれぞれで自分で経験していかなければわからない事もありますしね。

りんかも色々な知識を諸先輩方のブログなどで勉強させてもらいましたので

初心者の方はいろんな多肉ブログを読んでみるのもいいですよ(。-∀-) ニヒ♪


ではでは、本日の多肉です^^

smile3339.jpg

ロジャージョーンズです。

若干しわってますw

紅葉の時期のお姿からは可愛さ半減ですがでも可愛い(*^o^*)

smile3340.jpg

ラウリンゼです。

だいぶお水欲しそう?

葉が薄くなりましたw

smile3341.jpg

ローラです。

ピンボケですいません(^^;)

smile3342.jpg

サブセシリスの花芽です。

まっすぐ伸びてて蕾もみんな綺麗に整列!

全部一緒に咲くんだろうか・・・それともまばら?

どうやって咲くのか見てみたいですが

知らないうちに咲き終わってる可能性ありますけどねw



写真少な目でしたが

今日の多肉は可愛いの?可愛くないの?

ん~

やっぱり可愛いかな(。-∀-) ニヒ♪



次回更新いつかわかりませんがまた覗きに来てくださいね(*^^*)




ランキングに参加しています。

乙女心のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです♪

        
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10095276.gif










