Smile!Smile!Smile!

0

術後3日目、4日目

訪問ありがとうございます<(_ _)>

術後3日目です。

目覚めはだいたい5時頃です。

トイレに行きたくて目が覚めます。点滴してる時は2時間おきぐらいでした。

点滴が外れて2時間おきに行くことはなくなりましたが

自分で行くようになってから出るまでに時間がかかるんです。

出たいんですがなかなか出てこない・・・出方もチョロチョロです。

だいたい出し切るまでに10分ぐらいは座ってると思います。

1回出てまだ残尿感があるので座ってると何分かして出ます。痛みはありません。

便の時は、確かこの日に術後初めて出たと思いますが普通にでます。

でも、排便前はお腹がギュッと痛くなります。結構な痛さでした。

あとガスの時もお腹ゴロゴロいって痛くなりました。今はマシですが少し痛いです。

徐々に改善されていくみたいです。

食事は完食はまだ出来ませんがほとんど食べられるとこまできました。

背中からの麻酔で痛さはほとんどないので動くこともそれほど苦ではないです。

もちろん、お腹を切ってるわけですからササッと動けるわけではありませんw

それから気になるのが早くシャワーしたい!ってことです。

でも背中の麻酔が取れないとシャワー出来ない・・・

早くなくなれ~と痛くなったら押すを続けてきました。

早く頭洗いたい~シャンプーつけてゴシゴシ洗いたい~って気持ちでした^^

その押し続けたかいあってか昼過ぎぐらいになくなったんです。

あ、痛くなってきた、押さないとって思って押そうと思うと器具の押すところが下がったままだ

これはきっと麻酔がなくなったんだろうなと思ったので検温に来たときに看護師さんに伝えると

やはり麻酔がなくなってるみたいで、後で先生に取ってもらいますねと。ヤッター!

これで体に付いてるものはなくなるしシャワー出来る~♪

喜んだのはここまでです・・・w

確かこの日ぐらいから病院内の冷房がききだしたと思います。

院内にずっといる人は特に暑いとは感じないのですがお見舞いに来る人はみんな暑いと言っていました。

部屋には寒がりな人がいたので部屋の冷房は使えません。

父は家から小さい扇風機持参してました。

ブーーンって結構音うるさいんですwww

父はいつも面会時間開始の15時ごろに来ます。

その前ぐらいから麻酔がきれてきたのか痛さが出てきていました。

背中の麻酔があるときは自分で押さなくても少しずつ入っているみたいなので痛さも抑えられていたようです。

それがまったく麻酔がなくなってるってことはもろに痛さを感じるって事です。

父が来て少しして麻酔の先生がいらっしゃいました。

麻酔抜きますね~少しニュルって感じで気持ち悪いかもしれませんがと言われました。

その通り!ニュルって感じで気持ち悪かったですw痛さはありません。

いらっしゃった麻酔の先生は手術の時に担当してくれた先生ではありませんでした。

手術の日以来お目にかかっていないような気がします。

もしかしたら術後に来てくれたのかもしれませんが記憶に残ってない・・・

まぁゴールデンウィークだったのでお休みだったのかもしれないですね。

で、身軽になったわけですが・・・

父は面会に来たらだいたい1時間いてくれます。

その日は麻酔がきれて痛くなりだしてるので1時間が長く感じましたw

父が帰って少しして妹から電話がきました。

いつもなら部屋にいても、すぐかけなおすはぐらいは喋るんですが

その時は何も言わずすぐ切りました。

喋る元気もなくただ痛さに耐える人でした(^^;)

電話できないからメールで「今痛いからよくなったらかけなおす」って送ったと思います。

のちに妹からその時のことを聞くとよっぽど痛かったんやなって思ったそうですw

痛さは時間とともに増してきて薬をもらはないとちょっと辛いかなってとこまできたので

看護師さんに痛み止めをもらいました。もらった薬はロキソニンです。

りんか、実はロキソニンは効かないんです・・・

とりあえずロキソニン飲んでみる。でもやっぱりあまり効きません。

次薬が飲めるのは4時間後です。

痛くなってきたので看護師さんに伝える。時間は23時を過ぎていたと思う。

ロキソニンは効かないことも伝えたが今は先生がいないからこれしか渡せないと・・・

仕方なく飲むがやっぱり効かない・・・

眠れないので気晴らしに談話室に行ってもいいかと聞くと、「いいですよ、一人で大丈夫ですか?」

と優しい言葉をかけてもらいました。とても嬉しかったです。

談話室まで一緒に来てくれて電気を付けてもらって何かあったらここ押してくださいねと。

そして一人になる。漫画を手に取るけど読む気になれない・・・

何をする気もない、ただ痛いだけ・・・

30分ぐらい居たであろうか、部屋に戻る。

痛さはあるものの少しマシになってきた「気」がしたがまだ眠れない。

ベット上に付いている時計の時間を見る。深夜1時だった。

その後いつの間にか眠っていました。

快適だった術後2日目に比べ軽い地獄を味わった術後3日目でした。

食事はやっと食べられるようになったって思ったんですがまた振り出しです(^^;)

術後4日目

とりあえずトイレで目が覚める。

このチョロチョロどうにかならんかな~と思いながら座ってるw

朝食が運ばれてくる。

痛さで食欲もない。1/3ぐらい食べたであろうか。

この日も食事はほとんど食べられなかったように記憶しています。

食事が運ばれてくるのが苦痛で、食べるときもため息をつきながら遠くを眺めながら食べていましたw

看護師さんが朝パンにしてみるって言ってくれたんですが(朝食はパンに変えることもできます)

ご飯の方が良かったのでご飯でそのままいきました。

術後食事が始まってからですが、検温のときに必ず聞かれるのがどれぐらい食べましたかです。

モリモリ食べてる人は多分聞かれてないと思います。

早く完食しました!って言いたかったな~

痛さはまだあります、薬を飲まなければ辛いです。

昨夜はロキソニンでしたが今回はどうだろうと見てみるとボルタレンだ!

これ、何も言わずにボルタレンだったのか、りんかが言って先生の確認があってのボルタレンだったのか記憶があいまいです。

飲むとロキソニンより効いた!良かった~

今日からシャワー解禁なので時間が来たら名前書いてシャワーした!

待ちに待ったシャワー、傷は痛くないから泡でゴシゴシ洗ってくれとの事、そんなんムリ!

だって痛そうやん・・・

でも、洗えというから怖々洗いました。・・・痛くない!そう、痛くないんです。

凄いね~人間の回復力には驚かされます。

髪の毛もベリーショートながらも4日もお風呂入らなければ汚れますw

シャンプーつけてゴシゴシ洗いました^^

で、このシャワーの時初めて自分のお腹の傷を見る。

おへその右横から少しカーブしておへそ下から下へ15㎝ぐらいかな~

割れ目より2~3㎝ぐらい上のとこぐらいまでねw

まだテープが線路状に張られてる状態だけど結構生々しい(^^;)

帝王切開でもともとおへそ下5㎝ぐらいからの傷はあったけどね。

その傷跡、ケロイドみたいになっていて結構汚かったのよね~

今回はその傷を取ってからの開腹で、傷は大きくなったものの傷跡は綺麗になってます。

気持ちよかったシャワーが出来てすこし気分もリフレッシュ!

でもやっぱり痛いのはまだ継続。

痛み止めをもらうがまたロキソニンになってる・・・

あれ、前ボルタレンだったんですけどって伝えたけど今これしか出せないとか言ってたような・・・

何でだったかは思い出せません。

仕方ないから飲んだけど、あまり効かなかったと思います。

まぁ、同じ看護師さんに見てもらうわけじゃないから仕方ないのかもしれませんが

誰が見てもわかるように患者の薬がどうなってるのかは何かに記載しといて欲しいですよね。

素人が考えても記載することは当たり前だと思うのですがね・・・(^^;)

まぁでも、薬を飲むのは1日2回ぐらいだったと思います。

痛いと言ってもやはり日にち薬です。前日よりはよくなっていきます。

りんかは痛さを我慢することに結構慣れていて、限界が来るまでは我慢するタイプです。

看護師さんにもよく言われましたが痛さは我慢せずに薬飲んでくださいねと言われました。

筋腫の痛さ2時間我慢したぐらいですからねwwwww

この痛さハンパないですよ~

たとえるなら生理痛の10倍ぐらいでしょうか・・・いや・・・もっとかな・・・

のたうち回るの表現が合ってます。

実際はのたうち回るわけではないですがそれに近かったです。

さすっても向きを変えても何をしても痛さが和らがないんです。

もちろんピークの痛さがずっと続くわけではありませんがホッと一息はできません。

なにかしらずっと痛い感じです。

とまぁこんな感じで痛さはある程度我慢できるんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

りんかがホントに辛いと感じたのは手術当日の身動き取れなかったときと

麻酔を抜いた1日目でした。

辛いと感じるのはもちろん個人差があると思います。

でもず~と辛かったって人はいないと思いますので大丈夫です^^

さぁ~退院の日も近づいてきてますよ!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rinka229.blog.fc2.com/tb.php/305-35320554
