Smile!Smile!Smile!

2

古紫が・・・

訪問ありがとうございます<(_ _)>

お久しぶりの更新になりますw

特に変わったことはなくネタがなかったというだけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

可愛い多肉を載せたいところなんですが・・・

今日は残念な多肉です><

では本日の多肉へ・・・

smile993.jpg

古紫です。

なんとなく葉が取れかかってるな~と思って触るとポロッと取れました。

えーーーーーーーー!!!

これって何の病気!どうしたらいいの!

茎はなんか白いし・・・

腐ってるんでしょうか・・・

水はほとんどあげてないのも同じなので蒸れることはないと思うんですが・・・

虫も考えにくい・・・

植え替えたばかりだし薬も土に混ぜてるし・・・

何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい<(_ _)>

smile994.jpg

ルビーネックレスです。

埃を取る程度に水浴びシュシュシューw

smile995.jpg

虹の玉です。

こちらもシュシュシューw

葉焼けがありますがあまり気にしませんwwwwwwww

古紫の方が気にします(^^;)





ランキングに参加させてもらってます。

パリダムのバナーをポチっとしていただけると嬉しいです♪

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします(*˘◡˘*)

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

nokonoko says..."こんにちは(*^^*)"
古紫さん、腐ったか蒸れたか。。ですかね?
多肉自体が水分をたくさん含んでいるので
水やりをしていなくても蒸れが起こることはありますよ。。
うちもいくつかありました。。_| ̄|○

鉢を置いている場所の日差しが強く熱がこもりやすい場合は注意かも。。
実際に手で鉢を触ってみたり多肉を触ってみて熱いと感じる場合に、
蒸れが起きやすいように思います。

一度、ポトシナというエケベリアがカットして大丈夫だったことがありましたが、
その時は、茎の黒い部分がなくなるところまでカット→大丈夫そうな部分を残し
日陰で養生。。という感じでした。

でも、残念ながらバラバラになってサヨウナラ。。っていうことがほとんどで(;´д`)
「残った葉を葉挿しに使って育て中」というのはあったりもします。。
うちもこれから暑くなると、また被害が出そうで怖いです(>_<)
2014.07.06 13:15 | URL | #- [edit]
りんか says..."No title"
nokonokoさん

こんばんはー^^

腐ったか蒸れたか・・・ですか・・・

教えていただきありがとうございます<(_ _)>

綺麗な葉だけもぎって葉押しにするのがいいのかな~

とりあえず掘り出して茎を確認してみますね^^

白いカビみたいなものが付いているので全体を洗い流そうと思います。

植え替えしたばかりでかなりショックでした(^^;)

水をあげていなくても蒸れることってあるんですね。

とても勉強になりました(*・∀-)b

早く秋になってほしい~wwwww
2014.07.06 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rinka229.blog.fc2.com/tb.php/142-c7577eb9
