Smile!Smile!Smile!

2

ワーシーワン&サブセシリス

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日は雨です~

でも雨のおかげでPM2.5はマシなようです^^

昨日に引き続き今日もたくさんの方にご覧いただいているようで嬉しいです♪

いつも訪問してくださってる方、初めて訪問してくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

みなさんが、りんかの記事で「Smile」になりますように!

では今日の多肉にまいりましょう~

smile404.jpg

ワーシーワンです。

2週間ほど前に作った寄せ植えに入れた子です。

smile405.jpg

その時より紅葉してるし形もコロンと丸くなりました^^

可愛い~♪

smile406.jpg

中心部・・・寄りすぎた(^^;)

中には新しい葉待機中~

んでもって砂も待機中~www


smile407.jpg

サブセシリスです。

あ・・・ピンボケ・・・

一応撮った後チェックしてるんですけどUPするとぼけてる(^^;)

老眼きてるかなwwwwwwwww

smile408.jpg

この子も寄せ植え多時よりだいぶコロンとなりました^^

この姿も可愛いんですけど

りんかは寄せ植えた時の姿のほうが好きかな~

smile409.jpg

中心部・・・花芽らしきものがあるようなないような・・・

様子見よ^^

smile410.jpg

上から見た現在の寄せ植え~wwwww

あちゃー><

形崩れまくり(^^;)

もっとギュウギュウだったのにね~

そのギュウギュウが見たいわ~って方はこちらからどうぞ⇒

夏になればどうせデローンてなりそうだし・・・

隙間に何か追加しようかしまいか・・・

考え中( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

4

購入多肉

訪問ありがとうございます<(_ _)>

りんか地方とても良いお天気でしたが今は曇ってます。

晴れてるといってもPM2.5の影響で空は霞んでました。

パソコンを開いてYahooニュースを見て大阪府が初の注意喚起が出されているのを知りました。

今日はチビと出かけていたのでマスクをしていけばよかったと・・・

していくつもりでしたが時間がなく焦っていたので忘れてしまいました><

ホント何とかならないんですかね・・・。


さて、気を取り直して!

本日は購入多肉です♪

皆さんの狩り記事を見てたら欲しくなったのもあり、初の大人狩り?です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ではご覧ください^^


smile390.jpg

ドーン!!!

大人狩りですよね?w

りんか的には大人狩りです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile392.jpg

smile391.jpg

smile393.jpg

smile394.jpg

こちらのお店での購入2回目です。

お水たっぷり配送ですがこんかいは前回よりマシでした。

新聞紙に沁みこんでるのは1つだけでしたよ~

その代り?ポッとに巻いてる新聞取るときに砂こぼれが結構あったかな~

多分、車で揺れたりはずんだりが激しかったのかな~(あくまで想像です)

多肉自体は良い苗だったと思います。

乙女心の、あのプックリ姿が忘れられず今回は2ポッと購入したんですが

前回のような理想の苗ではありませんでした(^^;)

あのプックリにさせるにはやっぱり肥料ですかね。

肥料もちゃんと買ってきてるんですよ~( ̄∇ ̄)ニヤッ

どんなのがいいのかわからなかったので適当なんですけどwww

実験してみます^^


では、我が家で初めて購入の子たちをご紹介します。

smile395.jpg

三日月美人です。

うっすらピンクで可愛くお化粧してますね~♪

プクプクだしお粉もちゃんと綺麗だしね^^

デカ可愛いおっぱいにも見えませんか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile396.jpg

春萌です。

この子はうちにもあるんですが自分で選んで購入したのは初めてです。

寄せ植えにも使えそうだしプックリしたら可愛いし^^

それに、もうすぐ春なので名前に春が付いてる春萌を購入しましたw

smile397.jpg

ゴーラムです。

以前はまったく興味なしの子でしたが最近可愛いと思い始めましたw

紅葉してるので特に可愛いですね~

でも・・・タコの吸盤みたいですけどwww

smile398.jpg

福兎耳です。

兎シリーズ2つめです。

他の兎ちゃんたちとは違って白いんです。

白兎~可愛いですね♪

smile399.jpg

ロゲルシーです。

もっとプックリで紅葉してるかな~って思ったんですが緑ですw

他のブロガーさんの記事で見て欲しいなって思った子です。

外に出せば紅葉してくれるかな~

もう遅いかな~

smile400.jpg

ブラッドブリアーナです。

この子はうちの母親も多肉の寄せ植えをしたいからと選んだ子で

調べてみると紅葉するや~ん可愛いや~んってことでりんかも購入しました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

購入して正解!

形はすみれ牡丹に似ています。

色はうすいピンクにほんのり色づいてますね~

この、申し訳なさそうに染まってるのがなんとも可愛い♪

smile401.jpg

小人祭りです。

この子はいろんな人の寄せ植えを見ていて、いつの間にか可愛いって思ってた子w

この苗はちょっと痩せ気味なのかなぁ・・・

紅葉もイマイチな感じです。

プックリモリモリになってね~w

smile402.jpg

松の緑 丸葉タイプです。

プリツヤです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はちきれんばかりにwwwwwwwww

下の葉をもいでふやそうかな~

smile403.jpg

ロンギフォリウムです。

購入したお店ではこの名前でした。

調べてみると違うものかなと思う写真が出てきます。

形を見るとフーケリーにも見えますが・・・

フーケリーはもっとお行儀よく整ってますしねw


あと星美人も初購入なんですが、うちに月美人があります。

これって同じものだという説があるので今回は載せませんでした^^

そうなんです・・・

また知らずに同じものを購入していたんですね~www

可愛いのでOKです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



今回はこんな感じです^^

抜き苗で注文しようと思ったんですが寒さの峠もこしたしまぁいっかと思い

今回もポットでwww

抜く苗だと早く植えてあげないと~って思うけど、ポッとだと植え替えに焦らなくていいからね^^


また、寄せ植えなどで登場すると思いますので見てやってください(・∀・)♬♬

長くなりましたがお付き合いありがとうございました!





ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

6

ブリキジョーロにエケベリア3種寄せ植え

訪問ありがとうございます<(_ _)>

いいお天気ですね~

気持ちいいです(・∀・)♬♬

お布団干しても冷たくないんですよ~www

春はもうすぐですね^^

では今日の寄せ植えをご紹介します。

smile381.jpg

ブリキジョーロのエケベリア3種寄せ&ロバさんです^^

ロバさんの周りにセダムをって思ったんですけど・・・やめましたw

細かいセダムはどうも寄せ植えるの苦手で(^^;)

きっと思いっきりが大事なんでしょうね~

何かアドバイスがあればお願いしま~す( ̄∇ ̄)

あ・・・

使った多肉は、デローサ、シャビアナ、花うららです。

smile383.jpg

smile384.jpg

smile385.jpg

いろんな角度から見ていただきましたw

ロバさん何かを見つめて日向ぼっこしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile386.jpg

花うららの花芽です~

これからニョキニョキ出てくるんでしょうね^^

smile387.jpg

デローサにも花芽~

楽しみです♪

smile388.jpg

何もないけどシャビアナもwww

一応購入時の姿を保ってます!




smile389.jpg

トリカラーです。

可愛かったのでパシャリ☆

新しい葉も出てますね~^^




ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

0

ボンビシナ&パープルヘイズ・・・その後

訪問ありがとうございます<(_ _)>

天気予報は晴れでしたが曇っています。

晴れ間ものぞきますが曇ってますw

明日は晴れマークだけだったのでいいお天気かな~と^^

今日は以前にご紹介した復活するかな~と思っていた多肉の現在を!

smile64.jpg

この子は2ヶ月ぐらい前のボンビシナです。

smile377.jpg

そして現在のボンビシナです。

どうですか~

少し大きくなってるでしょ♪

出窓でずっと過ごしてますw

外にだそうかどうしようか~って悩みましたが

小さいし寒さに負けたらだめだと思ってずっと出窓でw

それがよかったのか元気に成長しています^^

smile378.jpg

今日は撮影で少しお外に出しましたw

おけ毛真っ白で綺麗~

今年の夏も頑張ろうね( ̄∇ ̄)


次は

smile19.jpg

この子も2ヶ月ぐらい前のパープルヘイズです。

携帯からの画像だったので見にくいですが(^^;)

smile379.jpg

今現在のパープルヘイズです。

少し増えたような気がしますwww

そして、ところどころパープルになってます♪

このプチプチの葉を全部もいで増やそうかとも思ったんですが

勇気がなくてやめましたwww

でも・・・

パープル丼作りたいからもいじゃおうかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile380.jpg

可愛くない写真ですがアップでどうぞw

下の方からも子供がプチプチ出てきてるのでまだ増えていきそうな感じです。




ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2

モリモリ増殖計画

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日も風は冷たいですがいいお天気ですね♪

多肉達も喜んで日光浴してますw

今日は初挑戦ですがセダムをチョキチョキして増やそうと思います^^

smile367.jpg

こんな感じにチョキチョキしてばらまいてみました。

smile368.jpg

ブレビフォリウム。

smile369.jpg

オーレウス。

smile370.jpg

パリダム。

smile371.jpg

上の3種のmixです。

smile372.jpg

それに、上から少し土をばらまいて終了です。

smile373.jpg

こんな感じになりました。

もう少し土かけたほうがよかったのなかぁ・・・



NHKの趣味の園芸でやっていたのをそのまま真似しましたw

お兄さん思いっきりザクザクやってたんで驚いたんですがね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いざ、自分がやってみると最初はおっかなびっくりでしたがもっとザクザク切りたくなりますw

今回は初めてだったので遠慮気味ですが次やるときは思いっきりいけそうですwwwww



せっかくのお天気なので日光浴多肉を~^^

smile374.jpg

あれ・・・日陰になってたかな(^^;)

このルビーネッツクレスはお水をあげたのでシワシワだったのがプックリになりました!

smile375.jpg

smile376.jpg

最近作ったお気に入りの寄せ植えです。

気持ちよさそうに日光浴してますね~♪

しばらくはお天気続くみたいなのでよかったです(*^^*)




ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


0

昨日の寄せ植えやり直し&購入雑貨

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日はいいお天気ですね~♪

風はあるもののお日様にあたってると暖かいです^^

春はもうすぐですね(*^^*)

今日は昨日の寄せ植えのやり直しをしました。

でも、やっぱり納得いくような感じにはなりませんでした(^^;)

smile362.jpg

ピンボケですね(^^;)

全体はこんな感じになりました。

と言っても

玉葉を後ろに持っていって

天使のしづくとロッティーを右に移動させただけなんですけどねw

玉葉は多分成長とともに上に伸びると思われるので後ろにしました。

smile363.jpg

上からです~

smile364.jpg

野ばらの精可愛いです^^

親株から切り離した子です。

smile365.jpg

可愛いいですね~♪

真ん中が女雛で右が天使のしづくです。

プリプリで可愛い^^

このまま成長を見ていきたいと思います( ̄∇ ̄)



次は今日購入してきた雑貨です。

たまに行くお店で、お店といっても外に雑貨を置いていて中は事務所になってますw

中にはこれから出回るであろう雑貨が置いてあります。

そして外にはお店の売れ残り?を置いているみたいですw

詳しいことはわかりませんが(^^;)

とにかく安いのでいいのがあればまとめ買いします♪

smile366.jpg

今日かったのはこの4点。

木箱にブリキ雑貨です。

これで1000円です^^

安いと思いませんか~

またしばらくしてから行ってみようと思います( ̄∇ ̄)ニヤッ




ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2

ミニ苗で寄せ植え

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日はまたさっむいですね><

こう寒いとチビを公園にも連れていけないし

引きこもり状態ですwwwww

構ってかまってで大変です(^^;)

今はお昼寝中w

では今日の多肉~

smile355.jpg

ミニ苗の寄せ植えです。

使った多肉は、ロッティー、天使のしづく、グスト、八千代、野ばらの精、女雛

玉葉です。

smile356.jpg

ん~

なんかイマイチwwwwwwww

smile357.jpg

八千代シワシワ~

お水あげてからプックリしたとこを寄せ植えたほうがよかったかな(^^;)

しばらくお水はあげられない><

smile358.jpg

ん~

やっぱりイマイチだわwwwww

せっかく可愛い多肉を使ってるのにもったいない寄せ植えになってしまった(;^ω^)

smile359.jpg

smile360.jpg

プリプリムチムチの大人多肉を寄せ植えるのとはまた違うね~

自分のイメージしていたものと実際植え込んでいくうえで出来るものって違いますね。

寄せ植えって難しい><

また、早いうちにこの寄せ植え作り直したいと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

では最後に

smile361.jpg

アヒルの親子(*^^*)





ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

0

デカミルク缶に寄せ植え

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今日はいいお天気~とはいきませんでしたが

お日様も覗いていたのでまぁまぁかなw

昨日の天気予報とはまたかわっていてもう雪は降らないとか。

できたら降らないでほしいですね。

いまだに雪の被害で大変なところがあるようなので

早く普段の生活に戻れるようになればいいと思います。

では今日の多肉にいきましょう^^

smile344.jpg

タイトル通り、デカミルク缶の寄せ植えです。

使った多肉は

渚の夢、七福美尼、ロッティー、ピーチネックレス、初恋(パープルキング)です。

smile345.jpg

妹に、周りに茶色のんやったほうがいい感じやったよ~って言われたので

茶色のん(ココヤシファイバー)やってみましたw

smile346.jpg

smile347.jpg

七福美尼は下葉がシワシワですね~

お水結構きらしてるので仕方ないですねw

smile348.jpg

渚の夢、購入した時はもっと締まってたんですがちょっと開いてる(^^;)

日照不足かな・・・

smile349.jpg

上からです~

smile350.jpg

写真を撮り終わって

あ!ピック付けるの忘れた~って思って

付けてみましたw

トンカチさんのピックです。

smile351.jpg

smile352.jpg

smile353.jpg

サビサビ缶に刺した方がにあってたかもね^^

このミルク缶をサビさせれば似合うはず!

どれぐらいでサビるんだろ~

実験開始( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

0

多肉いろいろ

訪問ありがとうございます<(_ _)>

今週も雪マークついてますね><

明日からお天気悪いみたいです。

あぁ・・・憂鬱だわw

では!

今日の多肉いきましょか!

今日は多肉いろいろ~です

お初の多肉もいてますよ^^

smile335.jpg

パリダムです。

水だいぶ切らしてるので下葉枯れ枯れですね(^^;)

ピンクのコロンとした姿憧れますが、うちでは見れそうもないかな~

smile336.jpg

ルビーネックレスです。

この子も水だいぶ切らしてます。

お花咲いてますね~

ピンボケですけど(^^;)

smile337.jpg

子持ち蓮華です。

初登場です^^

購入当時はとっても可愛くてランナーもピョンピョンだったんです・・・

しかし、夏に虫でえらいこっちゃになって薬まいていらい放置してまして・・・

冬になって枯れたようになって

でも、子持ち蓮華は冬は冬眠することを知っていたからそのまま放置w

smile338.jpg

で、生き残ったと思えるものがこの子1人・・・il||li л○ il||li

ちゃんと春には開いてくれるのかどうか・・・心配・・・( ̄  ̄)

smile339.jpg

月下美人です。

この子も初登場です^^

購入してもあまり萌えない子でしたw

でも、こうやって写真に撮ってみると可愛いかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

smile340.jpg

ブレビフォリウムです。

ほんのり色づいて可愛いです~♪

来週あたりチョキチョキして増やそう計画開始しようかな^^

他のセダムもチョキチョキしてしまおうか・・・

どうしよう・・・はじめてのことでドキドキするw

他のブロガーさんの記事で、今カットして春にはモリモリってのを読んで

切るなら今でしょって思ってしまってwww

セダムは成長早いのですぐモリモリになるんでしょうね^^

smile341.jpg

火祭りです。

この真っ赤が素晴らしい!!!

紅ショウガみたい~www

大阪では紅ショウガの天ぷらってあるんですよ~

美味しいので機会があれば食べてみてくださいね^^

子供のころ、紅ショウガって鶏のトサカだと思ってましたwwwwww

smile342.jpg

タイトゴメです。

この子って確か紅葉はしないですよね?

でも、なんとなく色づいてるんですw

病気じゃないよな・・・(^^;)

奥に写ってる茎ビヨーンってどこまで伸びてるの~

smile343.jpg

玉葉です。

この子も文句なしのいい色w

水もずいぶんあげてないけどプクプクです^^

シワシワの玉葉って逆に見たことないかな(^^;)

なることあるのかなぁ・・・

さっきのタイトゴメの茎こんなとこまで伸びてた~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2

木箱寄せ植え&ミルク缶寄せ植え

訪問ありがとうございます<(_ _)>

毎日寒い日が続きますね。

体調くずしてませんか?

来週も雪の日があるみたいなのでまだ少し寒い日が続きそうですね><

りんか地方でも雪積もりましたよ!3センチぐらい!

smile314.jpg

こんな感じです^^

今朝も屋根にはうっすら雪が残ってるところもありました。

この写真撮るとき滑って転びそうになりましたwwwww

では~

本日の多肉にまいりましょう~^^

今日は、いいのか悪いのか写真かなり多いです。

最後まで見ていただけると嬉しいです♪

smile315.jpg

木箱の寄せ植えとミルク缶の寄せ植えです。

結構時間かかりました(1時間ぐらいw)、木箱の方w

使った多肉は、

木箱:すみれ牡丹、グリムワン、ローラ、クラバツム、だるま福娘、プロリフェラ
   スノージェイド、小米星、星の王子、南十字星、愛星、乙女心
   トリカラー、虹の玉、オーロラ、月兎耳、ホワイトストーンクラップです。

ミルク缶:オーロラ、天使のしづく、スノージェイドです。

smile316.jpg

上から~

smile317.jpg

プロリフェラ、ランナーかな?覗いてますね^^

smile318.jpg

smile319.jpg

smile320.jpg

smile321.jpg

smile322.jpg

smile323.jpg

グリムワン、花芽がちょこっと顔出してるのわかりますか~^^

smile324.jpg

ローラも花芽が~♪

smile325.jpg

すみれ牡丹やっぱり綺麗です~(*^^*)

下葉ビローンだったけど寄せ植えで締まりのあるお姿にw

葉は1枚ももいでないですよ^^

smile326.jpg

乙女心水欲しい~って感じw

来年はプリプリな姿にしたいけど出来るかなぁ・・・

smile327.jpg

smile328.jpg

smile329.jpg

smile330.jpg

虹の玉のプリプリとすみれ牡丹ぴんとした姿にピンク~

大好き!w


では次~

smile332.jpg

ミルク缶の寄せ植えです。

smile333.jpg

天使のしづく水欲しそう~w

smile334.jpg

こじんまりと寄せ植えました^^


寄せ植え完成してから思ったんですがピックとかで飾ればもっと良かったかも~ってw

次回寄せ植えするときは忘れずにつけたいと思います(。-∀-) ニヒ♪


長くなりましたが、最後まで見て下さってありがとうございました!



ランキングに参加させてもらってます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪

お願いします(^^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
