Smile!Smile!Smile!

0

術後7日目、退院

訪問ありがとうございます<(_ _)>

術後7日目

5月5日子供の日です。

入院生活もあと1日です。

体調もだいぶよくなり痛みはあるものの薬はもう飲んでいなかったように思います。

前日だったかこの日だったか覚えてないんですが

ロキソニンは効かないことを伝えていたのでボルタレンのジェネリックを10錠ほど持ってきてくれていました。

入院中にこの薬を飲むことはありませんでした。

しかし、退院後この薬が役に立つときがあるのでした・・・

さぁて、抜糸と内診ですが、だいたい午前中にやると思っていたんですがなかなか呼ばれません。

呼ばれたのは一応午前中だったと思いますがお昼近かったと思います・・・

いや・・・お昼食べてからだったか・・・ん~記憶があいまいwww

とりあえず呼ばれたので処置室とか言うとこへ行きました。

ここ、筋腫が痛くなって救急車で運ばれた時に来た部屋です。

産婦人科に行かれたことがある方はわかると思いますが、あの椅子に座っての処置です。

まず、抜糸からです。

椅子に座って椅子が先生の方へ移動して・・・

りんかはここで疑問です。なぜ椅子に座っての抜糸なのか。

その部屋はベットはありませんでした。なので椅子なのか。

何が嫌ってあの椅子に座って股広げたまま抜糸って・・・ね(^^;)

変な話ね、あの椅子に座るとオナラ出そうになるんですよw

これは経験者いると思います!りんかの妹も言ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁそんな話はどうでもいいですよねw

で、抜糸するんですが処置するのは前も言いましたが「研修医」です。

ドキドキ・・・緊張のドキドキ・・・好きのドキドキちゃいますよw

パチン、パチンと切る音。

抜糸と言っても糸を切るのではなくホッチキスで止めてるのを切るんです。

痛くないですか~と研修医。痛くなかったので大丈夫ですと答えました。

それからすぐ痛い!しかし声には出さず声を殺す感じで「ぐぅ~いだい・・・いだい・・・」

研修医は聞こえていたのであろうか・・・

カーテンのすぐ横にはいてるので多分聞こえていたかも。

15㎝程の傷なので結構パチンパチンとやってました。

そして傷がひどいとこにはまたテープを張ってました。

次は内診です。もう股は開いてるのでそのままです。

何か器具を入れてグリグリしてる・・・

痛い~~~!!!

もうね、器具入れた時点で痛いのよ(^^;)

縫ってるんやから優しくしてよね~って思いました。

そんで奥にもグッと・・・

痛い~~~!!!

もちろん声には出してません、「イデデデデッ」とは言ってますw

その研修医が言った言葉にちょっと短くなってるんかなって・・・

どこかで読んだ記憶があります。子宮を取ると膣が短くなると・・・

まぁ特に気にしませんw

それよりこの研修医は、診る前にちょっと痛いかもしれませんとか何も声掛けなかったような気がします。

じゃあ診ますね~グサッて感じですかね。

あぁ・・・担当医なら絶対優しく診てくれてるはずって心の中で思ってました。

手術まで何回か内診してもらってますのでどうやって内診するかはわかってます。

この担当医はりんかが今まで診てもらった先生の中で一番優しく診てくれる先生でした。

でまぁ診てもらった結果、明日退院しても大丈夫でしょうとOKもらいました(ง •̀_•́)ง

その後シャワーして傷見ましたがテープもほとんど取れてスッキリです。

細いスーッとした赤い線が15㎝あると思ってください。

写真に載せようかと思いましたがあまりに不細工な体なのでやめましたw

モデルさんみたいに綺麗でスタイルよかったら見せたかもね~

でもね、正直な話見て欲しいとは思ってるんですよ、これから手術する人は気になりますもんね

自分の体にどんな傷が出来るのかって。

傷は体質にもよります、綺麗に治る人ケロイド出来る人それ以外もいろいろあると思います。

それは何かあればその時考えて先生に相談されるといいと思います。

さぁ~退院のOKも出たし気分はルンルンですよ~

そこで気になっていたのは体重です。

手術前に体重計ってからはかってないので計ってみました。

なんと4㎏減っていました。

筋腫が1.6㎏ってことは1週間で2.4㎏のダイエットです!

そりゃご飯食べられなかったし減るよねw

そして、父がお見舞いに来るのもこの日で終わりです。

毎日来てくれてありがとうって言葉しか思い浮かびません(*˘◡˘*)

感謝しています。

それから、食事もこの日から完食できるようになります。

最初に書いていた「完食」に悩む、ですがこの日で終わりです^^

食べることが大好きなりんかですがこれほどまで食べることで悩むとは思ってもいませんでした。

入院していて食べることが好きって言うのも何なんですけどねw

看護婦さんに何でも食べていいよって言われてから何が食べたいかな~って

考えてたんですがこの日までは特に何が食べたいってのがなかったんです。

でも、退院前日のこの日に食べたいと思ったものがあります。

ミスタードーナツのメリーゴーランド!

これ、うちの4歳になるチビと入院前に食べて美味しかったんです♪

なぜかこの味が脳裏によみがえってきて食べたいって思いました。

なので旦那にそれを伝えて買ってきてもらいました。

旦那が来るのは夕ご飯の時です。

今日の献立には子供の日って事もあって柏餅がありました。

りんかアンコが苦手で特に食べたいとも思わなかったので旦那にあげました。

え?いいの?食べなきゃダメだよって言いながらりんかがいいねんあげるって言ったら食べたwww

そして食後にりんかはドーナツ~美味しかったな~♪

半分しか食べられなかったけど。ご飯もやっと完食できるようになった胃袋で

ドーナツって厳しいよねwww

でも美味しかったな~

それからしばらくして担当医が来ました。

明日退院だね~って・・・

あれ?今日はお休みじゃなかったんですか?って聞くと

あ・・・うん・・・休みだったんだけど・・・・・・

って居たんなら抜糸と内診やって欲しかったんですけど~~~ってね( ̄ー ̄;

まぁ退院前に顔を見せに来てくれただけでもありがたいです。

じゃあ今度は2週間後ねって病室を後にされました。

たまにあれって思うこともあったり大丈夫かい?って思うこともあるんですけど

この担当医憎めないんですよね~

もちろんこうやって元気になってるから言えるんですけど、人柄なのかなって思います。

退院の日

待ちに待ったこの日がやってきました。

目覚めは早朝5時前でした。

嬉しくて興奮しとったんかな

でもまぁ毎日おトイレに5時ごろには1回目が覚めていました。

それから顔をあらって化粧して。お隣さんはまだ眠ってるので音を立てずに・・・

もう一眠りしようと思いましたが眠れませんでした。

6時頃検温に来た看護師さんに、お!バッチリやね退院準備って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、おトイレですが

おしっこはチョロチョロながらも最初のころよりは時間もかからず出るようになってます。

便とガスの時の腹痛はまだあります。

ガスは結構出るんです。ただ一人じゃないので気は使いましたね。

今はお家なので気兼ねなしにさせてもらってますw

で、こんな話の次で申し訳ないんですが・・・

朝食は初めてパンにしてみました!

せっかくなのでパンも食べてみようと思いましてね^^

この日のパンは食パンでした・・・ちょっとガッカリw

他の日は美味しそうなパンだったりしたんですけどね、仕方ないね。

でも、厚切りの食パンをオーブントースターで少し焼いてオレンジのマーマレードをつけて~

あとコンソメスープとりんかは牛乳が飲めないので紅茶です。

昼夜は結構な量あるんですが、朝食はかなり質素ですw

もちろん完食です!

それからチョチョイと片づけをして身支度もすませ準備万端。

10時に旦那にお迎えをお願いしていました。

いよいよ退院です!

お隣さんにご挨拶して(もう一人のおばちゃまはこの2日前に退院してます。)

ナースステーションへ!行きましたがゴールデンウィークのせいか人おらんw

っていっても看護師さん1人いましてごあいさつしましたがその看護師さん知らんw

で、お礼の気持ちのお菓子を渡そうとしたら受け取れないんですって・・・

え~そうなんや~ってやり取りしてるとこに、りんかを一番最初に担当してくれた看護師さんが

見回りから帰ってこられた様子でもう一度お菓子渡してみるがやっぱり受け取ってもらえなかった。

今は大きい病院ではこういったものは受け取らないシステムになっているらしい。

しらなんだ・・・まぁ仕方ないですよね^^

そして別れ際に元気になられてホントに良かったですねと声をかけてもらった。

ものすごく嬉しかったです。でも、改めて病人だったんだなと思った瞬間でもあります。

当たり前かw

ここの看護師さん達には本当によくしてもらいました。

ありがとうございました。

そして挨拶してる途中にある人を旦那が見つけました・・・

そう、りんかの担当医ですwwwww

おーい今日もお休みじゃないのかい( ̄▽ ̄;)

ボク明日から休みはいりますって挨拶来たのにほとんど病院にいてはった気がw

勉強熱心なのか暇なのか何なのか・・・

ナースステーションにいるときはいつもパソコンに向かっています。

やはり勉強熱心なんでしょうね。そうゆうことにしときます^^

で、少し離れていた担当医を看護師さんに呼んでもらって挨拶しようとしたんですが

椅子から立ってこちらを見て「あ~ぁ、じゃあまた2週間後ね」って

手を上にあげて挨拶してくれましたw

なんともフレンドリーな担当医でした。

今までこういった感じのお医者様にお会いしたことがなかったので新鮮でしたね^^

こちらも緊張せずにお友達みたいな感じでした。

そしてチビのいるおばあちゃんの家に!

お昼ごはんは豪華にお寿司でしたよ~

そんなに食べられないかなって思いましたが結構いけたw

大好きなチビがいて美味しいものが食べられて幸せです。

やっぱり家が一番!!!


これで手術から退院までを終わります。

次回は退院から2週間後の健診の事を書きたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。
